お問い合わせ
よくあるご質問
キーワード検索
お調べになりたい内容のキーワードを入力してください。
情報を掲載しているページをご案内します。
-
※きっぷに関するご案内において、割引されているおトクなきっぷ等、一部取扱いが異なるきっぷがございます。
-
- 子供は何歳から運賃・料金がかかりますか。
- 特急列車を利用しようとしたところ、全区間が満席でした。空席のある一部区間で指定席もしくはグリーン席を利用することはできますか。
- 持っているきっぷで乗り越しをした場合の、精算額の計算方法を教えてください。
- 乗車券の有効期間は何日間ですか。
- 途中下車のルールを教えてください。
- お見送りをしたいのですが、きっぷは必要ですか。
- 快速エアポートは普通列車と同じ乗車券で乗車できますか。
- 大きな手荷物を持っていますが、荷物分の指定席料金を支払えば、座席に乗せることはできますか。
- 座席未指定券とはなんですか。
- 座席未指定券は事前購入料金と車内料金はありますか。
- 全車指定席の列車で、希望する列車が満席で指定席が取れない場合、乗車することはできないのでしょうか。
-
-
-
- 通学定期券はどの区間を購入できますか。
- 定期券は何日前から購入できますか。
- 通学や通勤の定期券を購入するときには何が必要ですか。
- 通学定期券の購入や更新は、使用する本人ではなく代理人が行ってもよいですか。
- 専門学校生・予備校生は定期券の購入はできますか。
- 塾やアルバイトに行くために、通学定期券を購入することはできますか。
- 他社JR線の定期券もJR北海道で購入できますか。
- 大麻ー苫小牧が通学区間で、札幌―苫小牧間は特急列車を利用しようと考えています。この場合、特急定期券(かよエール+(プラス))を購入することはできますか。
- 新年度から大学院に進学するのですが、現在の通学定期券を継続で購入できますか。
- スマホ定期とはどんな定期券ですか。
-
-
-
- いくらまで入金(チャージ)できますか。
- Kitacaは北海道以外でも使えますか。
- Kitacaを使って無人駅で降車する場合の注意点はありますか。
- Kitacaエリアで使えるICカード乗車券を教えて下さい。
- Kitacaエリアで相互利用対象のICカードに入金(チャージ)できますか。
- Kitacaエリアから乗車し、Kitacaエリア外で降車した場合はどうしたらよいでしょうか。
- Kitacaエリアで入場から出場までの有効期間は何日ですか。
- Kitacaを使って営業キロが101キロ以上の区間を利用した場合、途中下車はできますか。
- Kitacaを入場券として利用できますか。
- Kitaca定期券の定期券区間外を乗車した場合、運賃は自動精算されますか。
- 利用履歴の確認はどこでできますか。また、それを印字することはできますか。
- Kitaca定期券の定期利用による入出場の履歴確認(印字)はできますか。
- 入金(チャージ)残高の確認はどこでできますか。
- クレジットカード一体型Kitacaにはオートチャージ機能はありますか。
- Kitacaに障害者割引を適用させて使うことはできますか。
- 地点「A~B~C~D」を利用する際、「B~C」間はKitaca定期券を持っているが、定期券区間外分運賃(A~B・C~D)は自動精算されますか。
- クレジットカード一体型Kitacaのクレジットチャージは、分割支払いできますか。
- Kitacaが使える駅はどこですか。
- Kitacaが使えるお店はどこですか。
- Kitacaの払いもどしはどのようにしたらよいですか。
- Kitacaの払い戻し(Kitacaの返却)をせずに、入金(チャージ)残額のみを現金に戻すことはできますか。
- 代理人によるKitacaの払い戻しは可能ですか。
- Kitaca定期券の継続購入をしたいのですが、どこで手続きをしたらよいでしょうか。
-
- Kitacaを紛失しましたが、どうしたらよいですか。
- 紛失再発行済みの旧Kitacaカードが見つかりました。どうすればよいですか。
- Kitacaを紛失しましたが、Kitacaエリア内のKitaca発売駅(有人駅)に行くことができません。代理人による手続きは可能ですか。
- Kitacaが利用できなくなった(反応しない)が、どうすればよいですか。
- 記念Kitacaを障害再発行した場合、新しいカードのデザインはどうなりますか。
- Kitacaが反応せず利用できなくなりましたが、Kitacaエリア内のKitaca発売駅(有人駅)に行くことができません。代理人による手続きは可能ですか。
- 小児用Kitacaを持っているが、大人運賃が適用される年齢になりました。どうすればよいでしょうか。
- 小児用Kitacaを持っているが、大人運賃が適用される年齢になったため、Kitacaを利用できない。もともと割引されない買い物等でも利用できないのですか。
- 記名KitacaやKitaca定期券の氏名が誤っていたり、登録している氏名・電話番号等が変更になった場合は、どうしたらよいでしょうか。
- Kitaca定期券の有効期限が切れてもチャージ分を記名Kitacaとして利用できますか。手続きは必要ですか。
-
-
-
-
-
- 駅や車内のマナー向上の取り組みは何を行っていますか。
- 北海道の在来線、北海道新幹線の駅、ホーム、車内でタバコを吸うことはできますか。
- エスカレーターは歩いてはいけないのでしょうか。
- 携帯電話は車内で使用できますか。
- 優先席を必要とする人が座れるように呼びかけをしているのでしょうか。
- リュックサックはどのようにして乗車するのがいいのでしょうか。
- リクライニングを使用する際に、後ろの人とのトラブルを避けるためにはどうしたらいいのでしょうか。
- 整列乗車にも関わらず、横入りしてくる人がいます。何か対策はされているのでしょうか。
- 指定席車両のドアから乗車して自由席に乗ってくる人がいますが、いいのでしょうか。
-
- 新幹線の札幌延伸の予定を教えて下さい。
- よく列車と鹿がぶつかって、遅延していると思いますが、何か対策は取れないのでしょうか。
- 踏切で遮断機が折れた、遮断機が上がらない等のトラブルが発生した際、どこに連絡をすればよいですか。
- 主な路線の輸送量や駅の乗降人員を教えてもらえますか。
- 個人情報の取り扱いについては、どのように取り組んでいますか。
- お客様からの意見や要望は、社内でどのように活かされていますか。
- 竜飛海底駅のメモリアルボードと俳句ボードを申し込んでいましたが、見ることはできますか。
- 採用情報について教えて下さい。
- 学校の研究や論文作成、宿題のために、JR北海道の事業について知りたいのですが、質問をしたり、資料を請求するにはどのようにしたらいいのでしょうか。
- JR北海道が保有する列車内や駅などの施設内で撮影することはできますか。(映画やドラマ、CM、各種SNS、動画共有サイトへの投稿など)
- JR北海道が保有する列車内や駅などの施設内で撮影することはできますか。(収益性のある動画共有サイト投稿などの営利活動を除く)
- 駅にポスターを貼ってもらう(または、物を設置してもらう)にはどうしたらいいですか。
- 駅舎や車両を用いた商品(グッズ)やノベルティを作りたい場合、どこに問い合わせればよいですか。
- 駅スタンプはどこの駅に設置されていますか。
上記以外のお問い合わせについて
サイト内検索
お調べになりたい内容を入力してください。
情報を掲載しているページをご案内します。
-
出発駅・到着駅を指定して、乗換・運賃・時刻を検索できます。
-
路線図から出発駅・到着駅を指定して、時刻・運賃・料金を検索できます。
-
列車名または路線名から時刻を検索できます。
-
JR北海道各駅の営業時間・構内図・各駅発の時刻表などの情報を検索できます。(鉄道・きっぷページ中盤より検索できます。)
-
普通定期券、かよエール、新幹線定期券(FREX、FREXパル)の運賃を検索できます。
-
全国の指定席の空席情報をご案内しています。
-
列車の運行をご案内しています。
-
おトクなきっぷを方面ごとにご案内しています。
-
おトクなきっぷのご利用方法をご案内しています。
-
新幹線・JRの特急列車・快速エアポートの指定席などがお申込みいただけます。
※きっぷのお申込みには事前の会員登録が必要です。