よくあるお問い合わせ・ご意見

Kitacaエリアで使えるICカード乗車券を教えてください。

Kitacaエリアでお使いいただけるICカード乗車券は、Kitaca、Suica(モノレールSuica、りんかいSuicaを含む)、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa、SUGOCA、nimoca、はやかけんの10種類となっております。その他のICカード乗車券はお使いいただけません。

一覧へ戻る

 

Kitacaが使える駅からKitacaで乗りましたが、そのまま列車を乗り換えて、Kitacaが使えない駅で降りてしまいました。このKitacaは次回、使用できますか?

KitacaはKitacaエリア対応の改札機でご利用いただくことを前提としているため、ご利用範囲は、Kitacaエリア内に限定させていただいております。エリア外までご乗車の場合は、あらかじめきっぷをお買い求めください。
やむを得ずエリア外まで乗り越された場合は、下車駅で駅係員にお申し出ください。現金での精算となります。なお、Kitacaは次回以降利用できない状態となりますので、Kitacaエリア内の駅改札窓口の係員にお申し出いただき、カードの処理をお受けください。

一覧へ戻る

 

Kitacaで無人駅で下車する場合の注意点はありますか?

無人駅にはチャージの設備が無いため、ご乗車前に十分なチャージをお願いいたします。
下車時に車掌がきっぷを回収している場合は、お持ちのKitacaを車掌にお見せください。ワンマン列車の場合は運転士にKitacaをお見せください。その後、駅の改札機にタッチして出場してください。(モバイルSuicaをご利用の場合は、車掌または運転士にトップ画面の呈示をお願いいたします)

一覧へ戻る

 

Kitaca定期券の継続(更新)をしたいのですが、どこで手続をしたらよいのでしょうか?

Kitaca定期券の継続購入は、Kitacaエリア内にあるKitaca発売駅のみどりの窓口にて承ります。定期区間・経由および種別(通勤・通学等)が同一の場合で有効期間を連続してご利用の場合は、有効開始日の14日前からお取扱しています。その他の場合は、有効開始日の7日前からお取扱いたします。また、主なKitaca発売駅に設置されているKitaca対応の継続定期券券売機でも、Kitaca定期券を継続購入いただけます。
ただし、通学定期券については、年度を跨る場合、学生証などを確認させていただく必要があるため、継続定期券券売機はご利用いただけませんので、みどりの窓口をご利用ください。

詳しくはこちら(PDF)

一覧へ戻る

 

Kitacaは発売箇所がKitacaエリア内に限定されていますが、郵送などで購入することはできますか?

Kitacaの発売箇所は、Kitacaエリア内の有人駅となっております。
通信販売は、輸送中のカードに対する障害等の懸念があることから承っておりません。

詳しくはこちら(PDF)

一覧へ戻る

 

Kitacaエリアで相互利用対象のICカードにチャージできますか?

相互利用対象のICカードについては、Kitacaエリア内にあるKitaca発売駅のみどりの窓口、Kitaca対応の券売機、およびチャージ機で現金チャージできます。

各駅の対応状況はこちらから(PDF)

一覧へ戻る

 

Kitacaエリアでオートチャージはできますか?

オートチャージはご利用いただけません。現金チャージをご利用ください。

一覧へ戻る

 

Kitacaは北海道外でも使えますか?

Kitacaは、東京、名古屋、大阪、福岡など全国各地の相互利用可能な路線でお使いいただけます。

詳しくはこちら

一覧へ戻る