会社・グループ情報

各種データ

平成28年度 経営成績[連結]

単位:億円(億円未満は切り捨て)

営業収益 1,725
営業費用 2,123
営業利益 △398
営業外損益 294
経常利益 △103
特別損益 △11
税金等調整前当期純利益 △115
法人税等 21
当期純利益 △136
非支配株主に帰属する当期純利益 11
親会社株主に帰属する当期純利益 △148

平成28年度 経営成績[単体]

単位:億円(億円未満は切り捨て)

営業収益 894
営業費用 1,392
営業利益 △498
営業外損益 309
経常利益 △188
特別損益 52
税引前当期純利益 △136
法人税等 △10
当期純利益 △126

営業成績の推移[連結]

単位:億円(億円未満は切り捨て) ※経常利益は右目盛

営業成績の推移[連結]の図

営業成績の推移[単体]

単位:億円(億円未満は切り捨て) ※経常利益は右目盛

営業成績の推移[単体]の図

設備投資額の推移[単体]

単位:億円(億円未満は切り捨て) ※平成29年4月1日現在

設備投資額の推移[単体]の図

平成28年度 お客様のご利用状況(9~12月を除いた参考情報)

お客様のご利用状況の路線図
輸送密度の表
  • (注)1. 輸送密度とは、旅客営業キロ1km当たりの1日平均旅客輸送人員をいいます(線区輸送人キロ÷営業キロ÷日数)。
  • (注)2. 日高線については、苫小牧~鵡川を今年度より算出しています。
    鵡川~様似は、平成27年1月から線路被害のため運休を継続しており、バス代行輸送の人員で算出し、全社平均から除いています。
  • (注)3. 根室線(富良野~新得)は、平成28年8月の台風による線路被害により運休を継続しているため、4~8月の実績で算出し、全社平均から除いています。
  • (注)4. 留萌線(留萌~増毛)は、平成28年12月4日までの実績を用いて算出しています。
  • (注)5. 新幹線(新青森~新函館北斗)は、海峡線(木古内~中小国)との前年比較としています。
  • (注)6. 平成27年度の全社平均は、前年度に公表した数値です。

平成28年度 駅別乗車人員上位10駅

単位:人/日

駅別乗車人員上位10駅の図

新千歳空港駅 年間利用人員数の推移

単位:万人

新千歳空港駅年間利用人員数の推移の図

青函トンネル 年間利用人員数の推移

( )内累計 単位:万人

青函トンネル年間利用人員数の推移の図