介助お問い合わせ
Eメールでのお問い合わせ
お問い合わせフォームをご利用になる前に以下の内容を必ずご確認ください。
- このお問い合わせフォームは、列車乗降のお手伝いに関する相談を受付するものです。
車いす対応座席のご利用については、きっぷをご購入いただく際に駅係員に直接お申し出ください。 - 以下の入力項目について、お決まりになっている情報をお知らせください。
また、往復利用や複数の列車をご利用の場合は、最下部の「続けて入力」を選択してください。 - こちらのフォームからのご相談は、8:00~19:00の間の受付・返信となり、返信についてはお時間をいただく場合や翌日以降になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- また、直前のご利用については対応できない場合がございますので、お時間に余裕を持ってご相談いただきますようお願いいたします。
なお、係員の手配の都合上、ご利用日や駅の変更等をご相談させていただく場合がございます。 - お問い合わせを承りますと、受付確認のメールを自動送信いたします。投稿から15分以上経過しても確認メールが届かない場合はメールアドレスの入力に誤りがあるか、スパムメールと認識された可能性がございますので、必ずご確認のうえ再度投稿をお願いいたします。
- お問い合わせに対する回答は、jrhokkaido.co.jpのドメインによりお送りしますので、受信できるよう設定をお願いいたします。設定がない場合は、受付確認のメールや回答が届きませんのでご注意ください。
- お客様の個人情報は、当社が回答するために必要な範囲内で利用させていただきます。個人情報の管理については、個人情報の保護に関する当社の基本方針をご覧ください。
- ご利用いただく前に、以下のご案内を必ずご確認ください。
・お身体の不自由なお客様へ
・車いすをご使用のお客様へ
・目の不自由なお客様へ
・ご病気やおけがをされているお客様へ
各駅の情報について
- 駅によってバリアフリー設備やお手伝いの対応可能時間が異なります。
駅のバリアフリー設備や対応可能時間等については、こちらをご覧ください。
※介助のご依頼が多い、一部駅の情報をお知らせします。
※掲載されていない各駅のバリアフリー情報等については、交通エコロジー・モビリティ財団が運営する「らくらくおでかけネット」に掲載していますのでご確認ください。