お問い合わせ
列車・駅でのお忘れ物
列車内や駅でお忘れ物をしてしまったら
お忘れ物のお問い合わせのご案内
JR北海道では、「遺失物管理システム」を導入して、お客様のお忘れ物を速やかにお探しできるようにしています。
当社の駅・列車内でお忘れ物の拾得や落とし物のお届けがあった場合には、このシステムに登録を行い、お客様からのお問い合わせを受け、駅係員がお預かりしているお忘れ物をお探しいたします。
駅や列車内でお忘れ物・落とし物をされた場合には、お近くの駅にお問い合わせください。
2.駅係員がシステムで検索し、お忘れ物をお探しいたします。
お客様からいただいた情報をもとに、駅係員が「遺失物管理システム」を利用してお客様のお忘れ物が届いているかどうかお探しいたします。
※なお、拾得物の発見からシステムへの登録には、一定の時間がかかる場合がございますのでご了承ください。

3.お忘れ物が見つかった場合、ご返却手続きをご案内いたします。
ご返却は、
●保管している駅でのお受け取り
●ご自宅等のご希望される場所への郵送
のどちらかを基本とさせていただいております。
※保管している駅までお越しいただく費用、または、ご希望場所への郵送にかかる費用は、お客様のご負担となります。
※なお、貴重品等でご希望場所への郵送ができない場合につきましては、保管駅でのお受け取りとなります。

※遺失物をお調べする際やお受け取りの際に、お客様からいただく情報は、他の事柄には一切使用いたしません。