よくあるお問い合わせ・ご意見

採用情報について教えてください。

JR北海道の採用情報につきましては、ホームページ「採用情報」をご覧ください。

「JR北海道採用情報」はこちら

一覧へ戻る

 

生徒・児童などの会社見学(社会科見学)の受け入れはありますか?

駅ですと、時期・人数にもよりますが、見学をお受け入れすることもございます。
また、駅以外の工場、列車の運行を管理している部署などは、安全確保のため及びセキュリティーの都合上、見学はお受けしておりません。

一覧へ戻る

 

主な路線の輸送量や駅の乗車人員について教えてください。

主な区間の年間輸送量の推移、駅別の乗車人員(上位10)は、「会社・グループ情報」でご覧になれます。

「会社・グループ情報」はこちら

一覧へ戻る

 

列車が遅れてその先の交通機関に乗り遅れた場合は、他の交通機関について補償してもらえるのでしょうか?

お客様との運送契約は、券面に記載された弊社の駅までをお約束したものですので、他の交通機関については補償いたしかねます。

一覧へ戻る

 

学校の研究や論文作成、宿題のために、JR北海道の事業について知りたいのですが、質問をしたり、資料を請求するにはどのようにしたらよいですか。

学生の方等からの学校等の研究や卒業論文、宿題等の目的で、情報の提供や資料のご依頼がある場合には、以下の項目を書面にて郵送していただいた上で回答しております。
なお、いただいた内容によっては、回答できない場合や、お時間をいただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

<記載項目>

  1. 氏名・連絡先住所・電話番号
  2. 大学名(学校名)・学年・学部・学科・専攻(専修)・ゼミ名・担当教授名(担任・講師名)
  3. 研究テーマ(ご質問の内容は具体的にご記入ください)
  4. 教授・担任・講師名(講師の連絡先明記)の依頼状(捺印)

<送付先>
〒060-8644
札幌市中央区北11条西15丁目1番1号
JR北海道広報部宛

一覧へ戻る