よくあるお問い合わせ・ご意見

JR北海道の列車の時刻はどのように調べればいいでしょうか?

JR北海道管内の列車時刻、また、北海道新幹線の時刻は、JR北海道ホームページ「時刻・運賃・料金検索」でお調べいただくことができます。

「時刻・運賃・料金検索」はこちら

なお、JR北海道の特急列車と快速エアポート、北海道・東北新幹線の時刻はこちらの時刻表でもご覧になれます。

「北海道・東北新幹線、特急列車等時刻表」はこちら

また、列車の時刻は、電話案内センターでもご案内しております。お気軽にご相談ください。
<きっぷ・列車の時刻などのご案内>
JR北海道電話案内センター 011-222-7111(6:30〜22:00)

一覧へ戻る

 

列車の運行状況は、確認できますか?

JR北海道のホームページ、NTT DoCoMo(iモード)、au(EZweb)、SoftBank(Yahoo!ケータイ)で、概ね、30分以上の遅れが発生または見込まれる場合に運行情報をお知らせしております。
ただし、列車ごとの遅れ時間は、長時間にわたり遅れ・運休が発生している場合や、当該列車のみが影響をうけている場合以外は、提供しておりません。

・ 対象範囲:JR北海道全線区の列車
(在来線及び北海道新幹線)
・ 提供時間:5:00〜24:00

「列車運行情報」はこちら

一覧へ戻る

 

乗り換える列車に間に合うか心配です。何分くらいの余裕を持てばいいでしょうか?

北海道新幹線と在来線(道南いさりび鉄道線を含む)の接続については、お乗り換えになる列車の発車時刻まで8分以上ある場合を接続列車としています。
また、在来線の列車同士をお乗り換えになる際には、札幌駅で5分以上、北広島駅・手稲駅では2分以上、その他の駅については3分以上のお時間がかかります。ご高齢の方やお荷物を多くお持ちの方、お子様連れの場合はさらにお時間がかかることがありますので、ゆとりをもったご計画をお願いいたします。
なお、列車が遅れた場合や、やむを得ず運休する場合には、お乗り継ぎ予定の列車が先に発車してしまうこともありますので、前途のお乗り継ぎにつきましては、お近くの駅係員や乗務員にお確かめください。

一覧へ戻る