よくあるお問い合わせ・ご意見

どのきっぷを利用するのが一番お得ですか?

JR北海道では各方面におトクなきっぷをご用意しております。おトクなきっぷにつきましては、方面ごとにホームページでご案内しております。

「おトクなきっぷ」の詳細はこちら

一覧へ戻る

 

おトクなきっぷの使い方がよくわかりません。どのように調べればよいでしょうか?

おトクなきっぷのご利用方法については、ホームページでご案内しております。

「おトクなきっぷのご利用案内」はこちら

また、個々のおトクなきっぷにつきましては、方面ごとにホームページでご案内しております。

「おトクなきっぷ」の詳細はこちら

あわせまして、JR大型時刻表やJR北海道の駅や旅行センターのパンフレット等もご利用ください。

一覧へ戻る

 

北海道以外でJR北海道の「おトクなきっぷ」を買うことはできますか?

おトクなきっぷの発売箇所は、JR北海道の主な駅・旅行センター、または北海道内の主な旅行会社となっており、JR北海道エリア以外の本州エリアでは、大阪駅前の「JR北海道プラザ」でお取り扱いしております。
また、JR東日本のインターネットJR券申込サービス「えきねっと」でお申込みいただき、北海道にお越しになってから、JR北海道の駅みどりの窓口、ツインクルプラザ(旅行センター)、指定席券売機できっぷをお受け取りいただくこともできます。JR東日本の駅、北陸新幹線を含むJR西日本北陸エリアの一部駅でもお受け取り可能です。
なお、商品によっては発売箇所を限定しているためお取扱いできないものもございます。

「えきねっと」の詳細はこちら

一覧へ戻る

 

「旭山動物園きっぷ」で特急旭山動物園号に乗ることはできますか?

「旭山動物園きっぷ」では、出発駅〜旭川駅間は特急列車自由席をご利用になれます。
特急旭山動物園号は全車指定席ですので、別に指定席券(おとな520円)をお求めいただくとご乗車できます。

詳しくはこちらから

一覧へ戻る

 

「Sきっぷ」(自由席往復割引きっぷ)について教えてください。

Sきっぷは、「ゆき」と「かえり」に特急列車普通車自由席をご利用になれる往復割引きっぷです。有効期間6日間で、指定料金券(おとな520円)を別にお買い求めいただくと、普通車指定席もご利用になれます。
Sきっぷをご用意している区間については、ホームページでご確認いただけます。

「おトクなきっぷ」の詳細はこちら

一覧へ戻る

 

『一日散歩きっぷ』は、指定された発売箇所以外で購入することはできないのですか?

「一日散歩きっぷ」は、札幌および近郊のお客様が、週末に鉄道を使って気軽な旅行を楽しんでいただくことを目的に設定しており、発売をご利用当日に限定し、なおかつ札幌周辺の駅だけの発売とすることで、おトクなお値段での設定が可能となっています。弊社としましては、それぞれのエリアの特性やニーズにあわせ、おトクなきっぷをご用意したいと考えておりますので、何卒ご了承ください。

一覧へ戻る

 

「乗車券往復割引きっぷ」について教えてください。

乗車券往復割引きっぷは、「ゆき」と「かえり」に普通列車普通車自由席をご利用になれる往復割引きっぷです。特急券を別にお買い求めいただくと、特急列車もご利用になれます。

一覧へ戻る

 

北海道フリーパスで指定席を利用する場合、どのように申し込めばいいのでしょうか。

北海道フリーパスは6回まで、きっぷの効力としてJR北海道管内の在来線の普通車指定席をご利用いただけます。
指定席をご利用の際には、あらかじめ駅または旅行センター窓口にて指定席の交付を受けてからご利用ください。なお、7回以降の指定席のご利用につきましては、別に指定席特急券が必要となります。
また、指定席のご利用回数につきましては券面上の表示により確認させていただいております。

一覧へ戻る

 

北海道フリーパスでグリーン車を使用することはできますか?

グリーン車をご利用の場合は、運賃のみ有効となり、別途グリーン料金、特急料金が必要となります。

一覧へ戻る

 

北海道フリーパスで北海道新幹線を利用することはできますか?

北海道フリーパスでは、北海道新幹線をご利用になれません。JR北海道管内の在来線の特急列車がご利用可能となっております。

一覧へ戻る