平成24年度 改善報告

Kitacaの全国相互利用サービスが開始しました。

お客さまの声

Kitacaを道外でも使えるようにしてほしい。
Suica以外のICカードを北海道でも使えるようにしてほしい。

 

改善しました!

札幌駅の自動改札機の上に進路案内を設置しました。

お客さまの声

札幌駅の自動改札機は、台数も多く、利用する人も多いので、どの改札機を通ることができるのか、遠くからでもわかるようにしてほしい。

 

改善しました!

長都駅の通路に滑り止めのマットを敷きました。

お客さまの声

長都駅の通路が滑りやすくなっているので、
何か対策してほしい。

 

改善しました!

塘路駅前をアスファルト舗装しました。

お客さまの声

塘路駅前の路面が一部砂利になっていて、
滑りやすくなっているので何か対策してほしい。

 

改善しました!

札幌駅においてホーム混雑緩和のため店舗を一部撤去しました。

お客さまの声

札幌駅では、通勤通学の時間帯などホームが混雑し、
並ぶところがない。

 

改善しました!

札幌駅の西みどりの窓口の看板を見やすくしました。

お客さまの声

札幌駅の西みどりの窓口の場所がわかりづらい。

 

改善しました!

旭川駅の「グリーンボックス」の位置を変更しました。

お客さまの声

旭川駅のグリーンボックスの位置が窓口から見える場所に置いてあって記入しづらいです。

 

改善しました!

八雲駅において階段の段差の視認性を向上させました。

お客さまの声

八雲駅の跨線橋の階段は、段差が認識しづらいため、対策を検討してください。

 

改善しました!

琴似駅ホームをお客さまが並びやすいように改善しました。

お客さまの声

琴似駅のホームは狭く、特に朝の通勤通学時間帯は
非常に危ないです。

 

改善しました!

新千歳空港駅の案内サインのリニューアルを実施中です。

お客さまの声

新千歳空港駅の案内看板に書いてある内容が雑然と
していてわかりにくいです。

 

改善しました!

あいの里教育大駅南口がオープンしました。

お客さまの声

あいの里教育大駅の南側にも改札口を設置してほしいです。

 

改善しました!

篠路駅の駐輪場に照明を設置しました。

お客さまの声

篠路駅の駐輪場は、照明が無いため暗くなると視界が悪く、
防犯上も良くないので、照明をつけてほしいです。

 

改善しました!

札沼線(愛称:学園都市線)を電化しました。

お客さまの声

電化前の学園都市線について、ご利用のお客様から以下のような声を多数いただいておりました。

・朝の通勤通学の時間帯によく遅れるし、車内は非常に混雑している。

・冷房車両が少なく、車内が暑い。

 

改善しました!

2012.06.01[fri]学園都市線(札沼線)札幌〜北海道医療大学間 祝、電化開業 目的地までスイスイ、ラクラク!快適電車、発車します。

学園都市線は、6月1日に電化開業し、約7割の列車を電車にしました。電化したことで学園都市線は次のように改善されました。

1. 乗り降りがスムーズ!

3ドアのロングシート車両の増加により、通勤通学の時間帯の乗り降りがスムーズになり、混雑が緩和されました。

2. 冷房で車内が快適

冷房車両が増えたことで車内を快適にご利用いただけます。

 

3. 時間短縮

電車化により一部列車の所要時間を短縮しました。

4. バリアフリー対応

電化により導入した新型通勤電車は、乗降口がノンステップになっているほか、手すりの増設など、バリアフリー対応を施しております。

 

5. 通勤通学の混雑緩和!

新型通勤電車は、学園都市線を含めた札幌圏で運行しており、 学園都市線以外の線区でも、朝の通勤通学の時間帯の混雑が緩和されております。

今後は、10月に全面電化開業し、札幌〜北海道医療大学間の全ての列車を電車にすることで、所要時間の短縮を図っていきます。

 

出発式の様子

▲出発式の様子

新型通勤電車

▲新型通勤電車

 

新型通勤電車の車内の様子

▲新型通勤電車の車内の様子

乗降口(ノンステップ)

▲乗降口(ノンステップ)

 

改善しました!

桑園駅のホームに乗車口位置の案内を設置しました。

お客さまの声

桑園駅で列車を待つとき、どこで待てばいいのか分かりづらいです。

 

改善しました!

札幌駅にお客さまへのご案内用としてiPadを導入しました。

お客さまの声

札幌駅のインフォメーションスタッフ(赤い制服のスタッフ)が多くの資料を抱えており、北海道の顔の駅としてふさわしくない。

 

改善しました!

沿線高校の学生に乗車マナーのパンフレットを配りました。

お客さまの声

新入学時期になり、乗車マナーが悪い学生がいるので、指導してほしい。

 

改善しました!