平成23年度 改善報告

風が強い日にも安全に列車を運転する対策を進めます。

お客さまの声

悪天候で列車が止まると予定通りに目的地へ行けなくて困ります。天候に左右されないような工夫をしてください。

 

改善しました!

安心してご利用いただけるよう、滑り止めを設置しました。

お客さまの声

幌向駅のホームから改札への階段に向かう風除室や踊り場に滑り止めがないので危ないです。

 

改善しました!

釧路・函館方面列車のグリーン席をリニューアルします。

お客さまの声

先日グリーン席を利用したのですが、座席の座り心地があまり良くなかったです。

 

改善しました!

学校と連携して乗車マナー向上の取組を進めています。

お客さまの声

乗車マナーを守れない学生さんを見かけます。
JRも学校と協力して、学生さんにマナーを守るように働きかけて欲しい。

 

改善しました!

滝川駅のバリアフリー工事が完了しました。

お客さまの声

滝川駅はお年寄りの利用も多い駅なので、足腰の弱い人でも安心して利用できるようにしてほしい。

 

改善しました!

北見駅・網走駅の案内表示をわかりやすくしました。

お客さまの声

北見駅の改札口にある案内表示ですが、何番ホームに行けばいいのかわかりにくいです。

 

改善しました!

エスカレーターの安全利用をお願いしています。

お客さまの声

エスカレーターを利用する際に、周囲から見て危ないなと思う行為を見かけます。JRでは注意しないのですか?

 

改善しました!

池田駅からのバス時刻表を駅待合室に掲出しました。

お客さまの声

池田駅の待合室でバスを待つ人にわかりやすい乗り継ぎの案内をしてほしい。

 

改善しました!

小樽駅のトイレをリニューアルしました。

お客さまの声

小樽駅のトイレが古いため、観光地小樽の玄関口としてふさわしい設備に改善してほしい。

 

改善しました!

新千歳空港駅の乗車口案内をわかりやすくしました。

お客さまの声

新千歳空港駅で快速列車を待つ時にどこで待てば自由席に乗れるのか、わかりづらい。

 

改善しました!

社員配置駅のトイレにトイレットペーパーを設置しました。

お客さまの声

駅のトイレにトイレットペーパーを設置してほしいです。

 

改善しました!

札幌駅・発寒中央駅のバリアフリー化工事が完了しました。

お客さまの声

エレベーターの設備やトイレの改修などを進めて、使いやすい駅にしてほしいです。

 

改善しました!

乗車マナー向上の取り組みを行っています。

お客さまの声

春になって通学する学生さんが増えましたが、マナーを守らない人もいるので、注意してほしいです。

 

改善しました!

星置駅のホームに乗車位置の案内を設置しました。

お客さまの声

星置駅ホームの足下にある乗車位置のラインが雪で見づらいです。

 

改善しました!