今 卓也TAKUYA KON
手稲駅 [2015年入社]
運転報抜粋、構内管理、出札、改札を担当
北海道札幌市出身 地域経済学科卒
先輩の声
JR北海道に入社した決め手を教えてください。
私は北海道で生まれ、北海道で育ちました。日頃から道民の生活には欠かせない鉄道は、あって当たり前だと思っていました。しかし、JR北海道は平成23年5月27日に発生した石勝線列車脱線火災事故を皮切りに、様々な問題を起こしており、利用者からの信頼は大きく失われていました。そのような状況下でも、自分はもちろん、家族や友人が利用するJR北海道を少しでも良く「再生」していき、大好きな北海道の発展に大きく貢献したいと強く思い、入社を決意しました。
現在担当している仕事を教えてください。また、どんな時にやりがいを感じますか。
現在、輸送業務では運転報抜粋、構内管理、営業業務では出札、改札を主に担当しています。手稲駅のように輸送と営業を兼務している箇所は少ないですが、様々な知識と経験を習得することが出来ます。異常時等では、輸送の知識を活かしながらお客様案内をする場面も多く、色々な経験をしていて良かったと感じます。また、役職を問わずチームワークの良さを発揮し、無事にお客様案内を終えた時には、感謝の言葉をいただくこともあり、大変ではありますがとてもやりがいを感じます。
これまでの経験の中で一番印象に残っているエピソードを教えてください。
私は手稲駅で様々な経験をしてきましたが、中でも特に印象に残っているのは、道内で大雪が降り、手稲駅構内も数十㎝の雪が積もったため、午前中札幌圏の列車をすべて運休としたことです。手稲駅は車両基地である札幌運転所が隣接していますが、大雪のため列車を動かす事ができず、除雪スタッフ含め駅員総出で除雪作業をし、何とか午後から運転を再開できました。列車を運休させることは、お客様に多大な迷惑をおかけすることになりますが、一方で、「お客様と社員の命を守る」という観点からすると、最善の策だったと思います。
プライベートの楽しみ方(休日の過ごし方など)を教えてください。
休日は、学生時代の友人とフットサルやハンドボールをしたり、ドラマ、DVD鑑賞、買い物やドライブなど、余すことなく楽しんでいます。休日を充実させることで仕事への活力にも繋がっていくので、とても大切な時間だと思っています。
最後に、学生の皆さんに一言メッセージをお願いします。
どんな仕事を選んでも、大変さとやりがいがあります。自分が本当にやりたいと思う仕事を全力で見つけてくだい。その先に「JR北海道」があるならば、北海道のために一緒に会社を盛り上げていきましょう。
ある1日のスケジュール
- 8:30
- 出社
- 8:55
- 点呼
- 9:00
- 運転報抜粋、手稲・琴似の二分目ダイヤ再調
- 12:00
- 休憩
- 13:00
- 運転報抜粋、ダイヤ改正チェック
- 15:00
- 冬期体制準備、資料作成
- 16:30
- 構内巡回
- 17:30
- 退社
職歴
2015年入社 | 手稲駅営業係として出札、改札を担当 |
---|---|
2017年 | 手稲駅輸送係として運転報抜粋、構内管理、出札、改札を担当 |
取材日:2019年1月
※2024年4月現在、手稲駅にて活躍中!