教育データ
職場内で行う研修のほか、自社研修施設である社員研修センターにおいての集合研修や通信教育などを通じて、社員の成長をバックアップしています。
新入社員研修
入社後、社員研修センターにて、社員としての心構えや鉄道の基礎などを学ぶほか、配属系統で必要となる基礎知識を習得します。
階層別研修
職務内容に応じて必要となる問題解決力やマネジメント能力などを習得し、社員としてのキャリア形成を促します。
職能別研修
社員研修センターの実習設備での研修などを通じて、職場で必要となる専門技能・技術を習得します。
安全研修
安全の基本方針である「JR北海道 安全の再生」を理解し、「安全」とは「お客様の命・社員の命を守ること」という「安全意識」と「安全のルールを守るコンプライアンスの意識」を醸成します。
通信教育
業務に関する知識・技術を学ぶ「社内通信教育」のほか、幅広い視野と能力の習得を目的とした「社外通信教育」の受講料補助を行っています。
(社外通信教育の一例)
JMAM MBAシリーズ、ITパスポート試験対策、時短&ムダ取りで仕事の効率50%アップコース、他
その他、自己啓発など
国家資格を取得した社員を対象とした「国家試験資格等取得お祝金制度」や大学入学を希望する社員に授業料などを支援する「四年制大学入学支援制度」など、社員の自己啓発を支援する制度があります。