訪日外国人のお客様に向けた車内放送に取り組んでいます。

お客様の声

輸送障害時には、日本語だけでなく、多言語で放送を増やしてほしいです。

改善しました

12月1日より日英中韓4か国語に対応した多言語車内放送アプリを車掌用タブレット端末に導入し、具体的な情報発信ができるよう放送文例を充実させました。
今後も、訪日外国人のお客様にも安心してご利用いただくため、車掌用タブレット端末を活用した多言語での積極的なご案内に努めてまいります。

車掌用タブレット端末(イメージ)、車内放送表示画面(イメージ)

小樽駅の駅前タクシー乗り場に照明を設置しました。

お客様の声

夜になると、駅前のタクシー乗り場が暗くて不便です。

改善しました

小樽駅の駅前タクシー乗り場の付近には照明がありませんでしたが、スロープと屋根のそれぞれに2台ずつソーラー充電式の照明を設置することで、夜間でも手すりの位置や足元の段差がわかるようになりました。

駅前タクシー乗り場(照明設置後)

札幌駅の指定席券売機が利用しやすくなりました。

お客様の声

指定席券売機できっぷを買おうと並んでいましたが、並び列がわかりにくく、横入りされてしまいました。

改善しました

札幌駅の西改札口に4台設置している指定席券売機の整列の仕方が分かりづらかったことから、整列方法を見直すとともに整列ラインを引き、床面の案内文を多言語化することで、近年増加している訪日外国人のお客様にも配慮した案内に改修しました。また、列に気が付かないお客様の割り込みを防ぐために、指定席券売機の両端にロープパーティションを併せて設置しております。

西改札口券売機前(改修前)、(改修後)

岩見沢駅の1番ホームに乗車位置案内と整列ラインを設置しました。

お客様の声

ワンマン列車の乗車位置がわかりづらく、学生の帰宅時にはホームが混雑してしまいます。なんとかならないでしょうか。

改善しました

岩見沢駅1番ホームでは、乗車位置案内をホーム後方柵にのみ設置していましたが、ホーム床に乗車位置が一目でわかるようにシートを貼り、混雑時でもホーム後方に歩行スペースが確保されるように整列していただくための線を引きました。さらに、割り込み乗車の禁止を呼びかけるシートを床に貼り、ご利用の皆様に整列乗車にご協力いただいております。

1番ホーム(改修前)、(改修後)

新千歳空港駅において訪日外国人のお客様へのご案内を充実させました。

お客様の声

JRパスを引き換えに行きましたが、引き換えを行うインフォメーションデスクがどこなのかわかりにくいです。

改善しました

新千歳空港駅では、JRパスご利用のお客様に向けて、実際の申込用紙と引換証を掲載した案内ポスターを作成し、インフォメーションデスクの前に設置しました。
また、引き換え箇所の案内のほか、JRパスは自動改札機をご利用いただけず、有人改札のみのご利用となることから、改札を通る際の案内として、改札前に有人改札に誘導するポスターを掲出しました。

インフォメーションデスク前ポスター、改札前ポスター

登別駅の特急北斗自由席の乗車位置を分かりやすくしました。

お客様の声

特急北斗の自由席に乗ろうと並んでいたら、列車到着時に乗車口を間違えていることに気づいて慌てました。

改善しました

登別駅では、改札口を出ると目の前に6番、7番の乗車番号札があり、北斗自由席である6号車、7号車と勘違いしやすい状況だったことから、乗車口を間違えることがないよう改札口付近の乗車口番号札横等に北斗自由席を案内したボードを設置しました。

改札口付近案内ボード、階段付近案内ボード

東室蘭駅で左側通行をお願いし、混雑緩和に取り組みました。

お客様の声

朝、階段が混雑するので、ほかの利用者とぶつかって、トラブルにならないか不安です。

改善しました

東室蘭駅の階段において、「上り優先」「下り優先」の表記やライン等を階段に掲示するほか、「左側通行」をお願いするポスターを階段の手前に掲出しました。また、駅構内において、朝の通勤・通学でご利用のお客様で混み合う時間帯に、「左側通行」のお願いや歩行の際に周りのお客様にぶつからないように配慮していただくお願いの呼びかけを行っております。

階段サイン、階段付近ポスター

釧路駅をリニューアルしました。

お客様の声

海外からのお客様も多いので和式トイレを洋式化してください。観光駅として、快適に過ごせるように待合室を広くしてほしいです。

改善しました

釧路駅は、「くしろ湿原ノロッコ号」や「SL冬の湿原号」等の観光列車や特急列車の発着駅であり、訪日外国人のお客様からの人気も高まっていることから、大きな荷物をお持ちのお客様でも快適に過ごしていただけるように、駅構内のレイアウトの見直し、待合室の移転・拡張を実施しました。トイレについては、全ての個室(全5個室)を洋式化したほか、小さなお子様がいらっしゃっても安心してご利用いただけるように個室にベビーチェアと手洗い場にベビーベッドを新設しました。
また、災害等発生時や長時間の滞在時にご利用いただけるよう、待合室にUSBポートを新設しております。

旧待合室、新待合室
洋式トイレ(改修後)、ベビーベット(改修後)

西帯広駅の2、3番ホームを新たに舗装しました。

お客様の声

砂利敷きのホームがあり、歩きにくいです。

改善しました

西帯広駅は、1番ホームは舗装されているものの、2、3番ホームはアスファルト舗装されていませんでした。近隣には、病院等があることから、お体の不自由なお客様でも安心してご利用いただけるように、2、3番ホームを新たに舗装し、点字ブロックも新設しました。

2、3番ホーム(舗装前)、(舗装後)

桔梗駅前の道路をきれいに舗装しました。

お客様の声

アスファルトの一部に凹凸があり、危ないので直してほしいです。

改善しました

桔梗駅の駅前道路には過去にマンホールを廃止した箇所があり、経年とともにアスファルトが隆起しておりました。夜間は路面の凸凹に気づきにくく、高齢のお客様のご利用も多いため、改めて舗装し直しました。

駅前(舗装前)、(舗装後)