お問い合わせ

よくあるご質問 - 列車のご利用(ダイヤ・遅延・運休時など)について - サービス

グランクラスはどんなサービスを受けられますか。

東京~新函館北斗間直通列車の「グランクラス」サービスは以下の通りです。
○専任アテンダントによる車内サービス
・アテンダントコールにより、お客さま一人ひとりのご要望にお応えします。
○軽食サービス
・東北・北海道新幹線の沿線各地域をイメージしたメニューとするとともに、季節感を演出した軽食(和軽食・洋軽食)をご用意します。
○ドリンクサービス
・アルコールやソフトドリンクをご用意します。(日本酒、スパークリングアルコール等については、東北・北海道新幹線沿線ゆかりのものをご用意します。)
○茶菓子
・沿線の素材を採り入れた茶菓子(パウンドケーキ等)をご用意します。
○おつまみ
・沿線ゆかりの素材を取り入れたおかきをご用意します。
○アメニティーサービス等
・ブランケット、スリッパ、アイマスク、靴べらのほか、新聞、雑誌をご用意します。
なお、仙台~新函館北斗間の「はやぶさ」、盛岡・新青森~新函館北斗間の「はやて」では、シートのみ営業とし、上記サービス(スリッパ、雑誌は除く)は実施しません。

グランクラスサービスの詳細について