平成28年度 改善報告

様々な乗車マナー向上の取り組みを行っています。

お客さまの声

朝の通勤通学の時間帯で列車が混んでいるにもかかわらず、マナーの悪い人がいます。何とかして下さい。

 

改善しました!

発寒駅の駅周辺バス停案内図に白い恋人パークの情報を追加し、英語版の地図を作成しました。

外国人のお客さまの声

白い恋人パークに行きたいのですが、行き方が分かるものは何かないでしょうか。

 

改善しました!

桑園駅のホームに設置しているベンチの向きを変えました。

お客さまの声

最近お酒に酔った人がホームから落ちて怪我をするニュースが出ていますが、何か対策はされているのでしょうか。

 

改善しました!

新函館北斗駅の乗車口案内を見直しました。

お客さまの声

新函館北斗駅で特急に乗り換える時、ホームの乗車口案内がわかりにくくどこで待てばいいのか迷ってしまいます。

 

改善しました!

島松駅では外国からのお客様向けに4カ国語表記の案内シートを活用しております。

外国人のお客さまの声

新千歳空港へ行きたいのですが、駅員さんと会話が出来ず、どうやって行けばいいのか分かりません。

 

改善しました!

新幹線車内トイレのトイレットペーパーを通常より長いタイプのものに変更しました。

お客さまの声

北海道新幹線でトイレを使った時、トイレットペーパーが残り少なくなっていて、次の人が使えるか心配になりました。

 

改善しました!

「はこだてライナー」では、お客様自身でドアの開閉操作が可能です。

お客さまの声

列車によってドアの開閉ボタンが使えない時があり、停車中開けっ放しだと寒くて困ります。

 

改善しました!

道内特急列車の英語自動放送を変更しました

お客さまの声

特急北斗に乗っていましたが、到着前の放送に英語案内が不足しており、途中で降りられなかった外国人を見かけました。

 

改善しました!

旭川駅のトイレをリニューアルしました。

外国人のお客さまの声

旭川駅のトイレですが、一部に和式トイレが残っています。洋式にはならないのでしょうか?

 

改善しました!

上野幌駅前に簡易ロータリーを設置しました。

お客さまの声

上野幌駅で家族の送り迎えをするときに、駅前広場に来る車の動きがバラバラで接触しそうになりました。

 

改善しました!

パンフレットラックを活用し、高速バスや路線バスの「のりば」と「時刻表」を設置しました。

外国人のお客さまの声

列車が止まったときにバスの案内もなく、どうやって札幌まで行けばいいのか分かりません。

 

改善しました!

新函館北斗駅の各ホームに列車の乗車位置を示すステッカーを貼りました。

お客さまの声

新函館北斗駅ではこだてライナーを待つときにどこに並べばいいか分かりません。

 

改善しました!