平成27年度 改善報告

駅の券売機が便利になっています!

お客さまの声

きっぷを購入するのに、できるだけ「みどりの窓口」に並ばず、スピーディーに購入したい。

 

改善しました!

踏切の警報灯があらゆる方向から見える、「全方向形警報灯」の導入を進めています。

お客さまの声

踏切事故をなくすための取り組みは何かされているのでしょうか。

 

改善しました!

富良野方面から札幌方面・旭川方面への乗換案内板をホームに設置しました。

外国人のお客さまの声

滝川駅での乗り換えのホームがわかりにくいので、改札口で確認をしないと不安である。

 

改善しました!

忘れ物の多い札幌駅トイレに、注意喚起のシールを貼りつけました。

お客さまの声

駅のトイレ利用時につい忘れ物をしてしまうことがあります。

 

改善しました!

外国人観光客が多い駅では、外国語での放送案内をしております。

外国人のお客さまの声

新千歳空港駅から札幌駅まで片道だけ利用するのに、混雑している窓口に並ばなくてはいけないのか。
また、どの列車が札幌駅や南千歳駅に止まるのかわからない。

 

改善しました!

北海道新幹線の3駅に車いす・AEDを設置します。

お客さまの声

札幌近郊の駅にAEDを設置しておられるようですが、駅で倒れた人の救護のために設置駅を拡大していくのでしょうか。新幹線も走りますし、どうなのでしょうか。

 

改善しました!

様々な駅で乗車マナー向上への呼びかけを行っています。

お客さまの声

通勤で利用していますが、混雑していて乗れないこともあります。乗車マナーが悪い人もいるので、なんとかならないのでしょうか。

 

改善しました!

苫小牧駅では、ダイヤが乱れた時に他の交通機関の資料を掲出しています。

お客さまの声

列車が遅れた時に、他の交通機関は何があるのか、情報が欲しい。

 

改善しました!

遠軽駅では、みどりの窓口に杖や傘を立て掛けられるように、ホルダーを設置しました。

お客さまの声

窓口できっぷを買う時に、杖で手がふさがって困ることがあります。

 

改善しました!

新函館北斗駅では、外国からのお客様に対応できるよう、指さし会話シートを作成しました。

お客さまの声

新幹線が開業すると、外国からの観光客がますます増えると思いますが、対応できるような取り組みはされているのでしょうか。

 

改善しました!

外国からの観光のお客様向け無料Wi-Fiサービスを拡大しました。

お客さまの声

Wi-Fiの使えるエリアを拡大してください。観光地の駅からの観光情報を検索するのにぜひ必要です。(外国人の方より)

 

改善しました!

平和駅に旅客案内装置を設置しました。

お客さまの声

平和駅には電光掲示板がなく、細かい時刻表で確認するだけなので、不便です。表示をつけてください。

 

改善しました!

比布駅のホームへの通路を砂利舗装しました。

お客さまの声

比布駅のホームへの通路が、雨が降ると泥だらけです。何とかして下さい。

 

改善しました!

外国からのお客様向けのガイドを作成しました。

お客さまの声

外国からの観光客の乗車マナーが悪い。日本の列車の乗り方やマナーがわからないのではないか。

 

改善しました!

地下鉄琴似駅までの地図のポスターを作成し、掲出しました。

お客さまの声

琴似駅から地下鉄を利用しようと思っても、地下鉄の琴似駅までの道のりがわからない。

 

改善しました!

帯広駅の車椅子用スロープを取り替えました。

お客さまの声

帯広駅は車椅子で列車に乗る際、場所によって傾斜角度がきつい所があり、下車の時に不安を感じる。

 

改善しました!