平成25年度 改善報告

札幌駅のトイレをリニューアルしました。

お客さまの声

札幌駅のトイレをキレイにしてほしい。北海道で一番大きな駅にふさわしくないのではないか。

 

改善しました!

駅の自動券売機を新型タッチパネルにしました。

お客さまの声

自動券売機をもっと目の不自由な人も切符を買いやすいようにしてほしい。

 

改善しました!

岩見沢駅の個室トイレのフックを改善しました。

お客さまの声

岩見沢駅の個室トイレにあるフックの位置が高いので手が届きません。改善してください。

 

改善しました!

車内販売でKitacaを利用できるようになりました。

お客さまの声

特急列車の車内販売でもKitacaを使えるようにしてほしい。

 

改善しました!

大沼公園駅の灰皿を移動しました。

お客さまの声

大沼公園駅の出入り口横に灰皿が置いてあるので、待合室にたばこの煙が入ってくる。

 

改善しました!

外国人向け無料Wi-Fiサービスを開始しました。

お客さまの声

観光地の情報収集やメールが快適にできるように無料Wi-Fi環境を整備してほしい。

 

改善しました!

糸井駅周辺を整備しました。

お客さまの声

糸井駅の跨線橋のゴムマットがはがれている。また周辺も砂利道のため、歩きづらい。

 

改善しました!

悠遊旅倶楽部のパンフレットの文字を大きくし、見やすくしました。

お客さまの声

悠遊旅倶楽部のパンフレットの文字や申込書の記入欄も小さく書きづらいので改善してほしい。

 

改善しました!

JR北海道ホームページにスマートフォンサイトを開設しました。

お客さまの声

スマートフォンでも快適にJR北海道のホームページを見られるようにしてほしい。

 

改善しました!

インターネット予約サイトの多言語対応を開始しました。

お客さまの声

日本語だけでなく、英語などの外国語でも列車の指定席予約サービスを使えるようにしてほしい。

 

改善しました!

札幌駅改札内の銀行ATM前に整列ラインを引きました。

お客さまの声

札幌駅の改札内にある銀行ATMが混雑すると列ができてしまい、特に朝や夕方の通勤ラッシュ時には通行の妨げになっています。
何とかしてください。

 

改善しました!

札幌駅西みどりの窓口内の指定席券売機に荷物台を設置しました。

お客さまの声

札幌駅西みどりの窓口内にある指定席券売機できっぷを買う際、荷物台がなく、荷物を持ちながらでは使いづらい。

 

改善しました!

札幌駅みどりの窓口内にある指定席空席情報モニターが
見やすくなりました。

お客さまの声

札幌駅にある快速エアポートや特急列車の指定席空席情報が見にくいので、改善してほしい。

 

改善しました!

富良野駅の階段の手すりをきれいにしました。

お客さまの声

富良野駅にある階段の手すりの塗装がはがれ、見栄えが悪くなっている。

 

改善しました!

Kitacaで地下鉄やバス、市電も利用できるようになりました。

お客さまの声

Kitacaで地下鉄やバス、市電も使えるようになればもっと便利になると思います。

 

改善しました!