札幌駅のトイレをリニューアルしました。

お客様の声

札幌駅のトイレをキレイにしてほしい。北海道で一番大きな駅にふさわしくないのではないか。

改善しました

平成26年2月に、札幌駅の改札内・改札外北側トイレのリニューアルが完了しました。新たにウォシュレット(改札内)やジェットタオルを備え付けたことや、ベビーチェアのある個室を増やし、多くのお客様が快適にご利用いただけるよう改善しました。

駅トイレ

駅の自動券売機を新型タッチパネルにしました。

お客様の声

自動券売機をもっと目の不自由な人も切符を買いやすいようにしてほしい。

改善しました

平成25年12月に新型のタッチパネル式券売機を導入しました。操作ボタンが大きくなったことや点字による案内を増やし、目の不自由なお客様にも購入しやすく改善しました。

タッチパネル式券売機

岩見沢駅の個室トイレのフックを改善しました。

お客様の声

岩見沢駅の個室トイレにあるフックの位置が高いので手が届きません。改善してください。

改善しました

岩見沢駅の個室トイレのフックの位置が高かったため、荷物を掛けづらい状態になっていました。そこで、平成26年2月にフックを改良し、低い位置にも荷物が掛けられるように改善しました。

個室トイレのフック

車内販売でKitacaを利用できるようになりました。

お客様の声

特急列車の車内販売でもKitacaを使えるようにしてほしい。

改善しました

平成25年10月1日より、車内販売でのお支払いに「Kitaca電子マネー」他、交通系ICカードで全国相互利用しているカードをご利用いただけるようになりました。
お支払いに便利なKitacaのご利用をお待ちしております。

※「PiTaPa」は電子マネー相互利用の対象外です。

電子マネー

大沼公園駅の灰皿を移動しました。

お客様の声

大沼公園駅の出入り口横に灰皿が置いてあるので、待合室にたばこの煙が入ってくる。

改善しました

大沼公園駅の出入り口横に灰皿を設置していましたが、扉の開け閉めの際、待合室に煙が入ってしまうことがありました。そこで、平成25年11月21日に駅舎横、電話BOX裏に移動し、たばこの煙が待合室に入らないように改善しました。

待合室

外国人向け無料Wi-Fiサービスを開始しました。

お客様の声

観光地の情報収集やメールが快適にできるように無料Wi-Fi環境を整備してほしい。

改善しました

平成25年11月14日から、札幌駅及び新千歳空港駅において、外国人観光客向け無料Wi-Fiサービスの提供を開始しました。JR北海道線を利用する乗車券類を購入し、かつ短期滞在であることを示すパスポート等をご提示いただけた外国人観光客の方が対象です。
今後とも外国人観光客の方にも快適にご利用いただけるように努めてまいります。

Wi-Fi

糸井駅周辺を整備しました。

お客様の声

糸井駅の跨線橋のゴムマットがはがれている。また周辺も砂利道のため、歩きづらい。

改善しました

糸井駅にある跨線橋の床のゴムチップマットがはがれていたことや駅周辺が砂利道のため、歩きづらくなっていました。そこで、平成25年8月9日、跨線橋のゴムチップマットを修繕し、駅周辺もアスファルト舗装をしました。今後ともお客様に快適にご利用いただけるよう努めてまいります。

跨線橋のゴムマット

悠遊旅倶楽部のパンフレットの文字を大きくし、見やすくしました。

お客様の声

悠遊旅倶楽部のパンフレットの文字や申込書の記入欄も小さく書きづらいので改善してほしい。

改善しました

改善前はパンフレットの文字や申込書の記入欄が小さかったので、お客様にご利用いただきづらくなっていました。平成25年4月、お客様からのお声を受け、文字の大きさや記入欄の枠も大きくし、お客様がご利用いただきやすいように改善しました。
今後ともお客様によりご利用いただきやすいよう努めてまいります。

悠遊旅倶楽部パンフレット

JR北海道ホームページにスマートフォンサイトを開設しました。

お客様の声

スマートフォンでも快適にJR北海道のホームページを見られるようにしてほしい。

改善しました

スマートフォンの普及に伴い、スマートフォンでの画面表示に適したサイトを平成25年7月1日に開設しました。時刻案内や指定席予約等のサービスをご利用いただけます。
今後ともお客様に快適にご利用いただけるよう努めてまいります。

JR北海道スマートフォン専用ホームページ

▲JR北海道スマートフォン専用ホームページ

インターネット予約サイトの多言語対応を開始しました。

お客様の声

日本語だけでなく、英語などの外国語でも列車の指定席予約サービスを使えるようにしてほしい。

改善しました

平成25年9月2日から、外国のお客様にもインターネットでJR北海道予約サービスをご利用いただけるように、英語、中国語繁体字、中国語簡体字、韓国語の4言語に対応しました。
今後とも多くのお客様に快適にご利用いただけるよう努めてまいります。

※一部インターネットではご予約いただけないきっぷがございます。

インターネット予約サイト(英語版)

▲インターネット予約サイト(英語版)

札幌駅改札内の銀行ATM前に整列ラインを引きました。

お客様の声

札幌駅の改札内にある銀行ATMが混雑すると列ができてしまい、特に朝や夕方の通勤ラッシュ時には通行の妨げになっています。何とかしてください。

改善しました

札幌駅改札内には銀行ATMが設置していますが、朝や夕方のラッシュ時に列ができてしまうと、改札内を移動されるお客様の通行の妨げになっていました。そこで、ATM前に整列ラインを引き、通行の妨げにならないよう改善しました。
今後ともお客様に快適にご利用いただけるよう努めてまいります。

札幌駅改札内銀行ATM

▲札幌駅改札内銀行ATM

札幌駅西みどりの窓口内の指定席券売機に荷物台を設置しました。

お客様の声

札幌駅西みどりの窓口内にある指定席券売機できっぷを買う際、荷物台がなく、荷物を持ちながらでは使いづらい。

改善しました

札幌駅西みどりの窓口内にある指定席券売機には荷物を置く場所が無く、お客様にご利用いただきづらい状況でした。
そこで券売機下に荷物台を設置し、お客様に券売機をご利用いただきやすいように改善しました。

今後ともお客様により快適にご利用いただけるよう努めてまいります。

札幌駅指定席券売機の荷物台

▲札幌駅指定席券売機の荷物台

札幌駅みどりの窓口内にある指定席空席情報モニターが見やすくなりました。

お客様の声

札幌駅にある快速エアポートや特急列車の指定席空席情報が見にくいので、改善してほしい。

改善しました

札幌駅はみどりの窓口内に快速エアポートの指定席(uシート)空席情報と特急列車の指定席空席情報を、また、東西の自動券売機横に指定席(uシート)空席情報を表示するモニターを設置しています。平成25年3月、空席情報モニターのデザインを見直し、お客様により分かりやすく見やすいよう改善しました。

札幌駅みどりの窓口内指定席空席情報モニター

▲札幌駅みどりの窓口内指定席空席情報モニター

快速エアポート指定席(uシート)の空席情報

快速エアポート指定席(uシート)の空席情報

特急列車指定席の空席情報

特急列車指定席の空席情報

富良野駅の階段の手すりをきれいにしました。

お客様の声

富良野駅にある階段の手すりの塗装がはがれ、見栄えが悪くなっている。

改善しました

富良野駅にある階段の手すりの塗装がはげており、見栄えも悪く、お客様に気持ちよくご利用いただきづらい状態でした。平成25年6月、お客様からいただいたお声を受け、手すりをきれいに塗装し直しました。富良野駅は観光のお客様も非常に多くご利用される駅です。今後ともお客様に快適にご利用いただけるよう努めてまいります。

階段の手すり

Kitacaで地下鉄やバス、市電も利用できるようになりました。

お客様の声

Kitacaで地下鉄やバス、市電も使えるようになればもっと便利になると思います。

改善しました

札幌市交通局の地下鉄・路面電車(市電)並びにジェイ・アール北海道バス株式会社、株式会社じょうてつ及び北海道中央バス株式会社の各バス路線における、Kitacaの利用サービスを平成25年6月22日(土)から開始しました。地下鉄・バス・路面電車(市電)での運賃のお支払いやチャージがご利用になれます。

SAPICAがご利用になれるバス路線に限ります。

一部ご利用いただけない機器がございます。

「SAPICA」は札幌総合情報センター株式会社の登録商標です。

Kitaca