平成22年度 改善報告

江別駅と苗穂駅の風除室にミラーを設置しました。

お客さまの声

駅の出入り口で人とぶつかってしまいます。

江別駅と苗穂駅を利用する際に、駅の出入り口の見通しが悪く、入る人と出る人が出会い頭にぶつかってしまいます。ドアを広くするなど、何か改善できないでしょうか。

改善しました!

Kitaca対応自動改札機をさらに増設しました。

お客さまの声

Kitacaが使える自動改札機を増やしてください。

私は通勤でKitacaを利用していますが、いつも乗る駅では、Kitacaが使える自動改札機が1台しかなく、長い列ができてしまいます。Kitacaが使える自動改札機をもっと増やしてください。

改善しました!

旭川駅がさらにご利用しやすくなりました。

お客さまの声

改札内にベンチを、ホームに普通列車の乗車位置案内を。

新しい旭川駅は、改札を通ってからの屋内に座るところがなく、ホームにベンチがありますが冬は冷たくて座っていられません。
 また、普通列車のドアの場所がホームのどこに来るかわかりません。

改善しました!

釧路駅4・5番ホームに整列ラインをつけました。

お客さまの声

釧路駅のホームに整列ラインをつけてほしい。

釧路駅で乗り換える際に、整列するための線がなかったので前の人に続いて並んでいたら、横から割り込んでくる人がいました。せめて、並ぶための線を引くことはできませんか。

改善しました!

桑園駅において札幌駅へ向かう列車がわかりやすくなりました。

お客さまの声

桑園駅から札幌駅へ向かうにはどの列車に乗ればいいですか?

(多くのお客さまから駅係員へのお問い合わせをいただいておりました)

改善しました!

発寒中央駅のトイレ出入り口を階段から少し離れた位置に変更しました。

お客さまの声

発寒中央駅のトイレ出入り口を工夫してほしい。

発寒中央駅をよく利用していますが、トイレから出るときに階段を上がってくる人が急に視界に入り、びっくりします。何か工夫をしてほしいです。

改善しました!

札幌〜江別間の早朝と深夜に列車を増発しました。

お客さまの声

江別方面の早朝・深夜に列車を増やしてほしいです。

出張や旅行で飛行機を利用するとき、江別方面から朝一番の飛行機に間に合う列車が無く、遅い便を利用したり、マイカーを使ったりしています。もっと早い札幌行きがあればいいなと思います。ほかにも、札幌で友達と遊んだ帰りに、23時を過ぎると江別方面への列車が2本しか無く、乗り遅れると次の列車まで30分以上待たなくてはいけません。

改善しました!

朝の美瑛発→旭川行きを富良野発に延長しました。

お客さまの声

朝、富良野から旭川へ向かう列車の間隔が広すぎます。

富良野から旭川へ通っていますが、富良野6:02発では早すぎ、7:24発では旭川に着くのが遅すぎます。この間にもう1本普通列車を走らせてもらえませんか?

改善しました!

夜間の小樽発→余市行きを倶知安行きに延長しました。

お客さまの声

夜間の余市より遠くへの列車を増やしてほしい。

夜、小樽から倶知安方面へ帰るとき、19時の列車のあとは21時まで余市行きばかりで、ちょっとでも遅くなると22時の列車に乗ることになり、家に着くのが0時近くになってしまいます。疲れているところ3時間近くも待つのは大変なので、せめてもう1本くらい倶知安行きを走らせてほしいです。

改善しました!

特に混雑する時期に特急白鳥の臨時便を運転します。

お客さまの声

年末年始のスーパー白鳥の混雑をなんとかしてほしい。

お盆や年末年始などのスーパー白鳥・白鳥は、満席の列車が多く予約が取りにくくて大変です。車両数を増やしたり、増発したりできませんか?

改善しました!

新千歳空港駅の改札内エレベータが使いやすくなりました。

お客さまの声

新千歳空港駅のエレベーターは使いにくいです。

新千歳空港駅ではエレベーターを使う際に、インターホンで係の人を呼び出さなくてはならず、わずらわしく、駅の人も忙しい中大変そうでした。自由に使えたらいいなと思いました。

改善しました!

札幌駅において列車を降りてエスカレーターを使いやすい位置に
列車が停車するよう変更しました。

お客さまの声

短い列車で札幌駅に到着したとき
苗穂駅寄りの階段ばかりが混雑して下りにくいです。

札幌駅をよく利用しますが、短い列車で札幌駅に着くときは、いつも苗穂駅寄りの階段付近に停まり、その近くの階段ばかりが混雑してしまい階段を下りるのが大変です。もう少し列車がエスカレーターに近いところに停まるようにしてもらえれば、階段とエスカレーターに分散すると思うのですが・・・。

改善しました!

くしろ湿原ノロッコ号とスーパーおおぞら号の
乗り換え時間を短縮してご旅行が便利になりました。

お客さまの声

「くしろ湿原ノロッコ号」と「スーパーおおぞら号」の
乗り換えの待ち時間が長すぎて不便です。

釧路湿原へ旅行に行った際にノロッコ号に乗りました。風景もきれいでとても楽しめたのですが、スーパーおおぞら号との待ち時間が長く、乗り換えが不便だと思いました。

国内旅行商品パンフレットの日付・金額の表示を
わかりやすい書体(フォント)に変更しました。

JRレール&ホテルパックのパンフレットで
数字の「6」「8」「9」の区別がつきにくい。

JRレール&ホテルパックのパンフレットの中で、日付や金額の数字フォントに不便を感じます。「6」「8」「9」の区別がつきにくく、虫眼鏡を使うこともあります。紙面の都合などで文字を大きくできないとは思いますが、見やすいフォント(書体)に変えることはできませんか。

北広島駅ホームの快速エアポート乗車位置を
わかりやすい表示に変更しました。

お客さまの声

北広島駅から札幌方面への快速エアポートに乗るときに、
ホームの乗車位置案内がわかりにくいです。

北広島駅から札幌へ快速エアポートを利用しています。たまに来る旭川行きは5号車までしかない上に、札幌行きや小樽行きにはあるはずの場所にドアがなく、せっかく並んでいても、ドアのところまで行かなければなりません。ホームのどのあたりで待てばよいのか、わかりやすい案内表示にできませんか?

改善しました!

Kitaca対応自動改札機を増設しました。

お客さまの声

Kitacaが使える自動改札機を増やしてください。

私は通勤でKitacaを利用していますが、いつも乗る駅では、Kitacaが使える自動改札機が1台しかなく、長い列ができてしまいます。Kitacaが使える自動改札機をもう1台増やしてください。